きゃめ日記

気が向いた時にしか更新しないしょーもない日記です。

ポチ男と茂雄とすばる

こんにちは。
最近急に寒くなってきましたね。ふざけてんのか。
そろそろ霜焼けの心配をしなければならない季節がやってくるのですね…。
本当に耐え難い。
やっぱり夏の方が開放感があって好きです。夏生まれだし。



ついに味園ユニバースのDVD&Blu-rayが発売しまして、
すばるのソロライブも映像化が決まったということで!!!
脳内が常にすばる中心に動いています(去年の5月あたりからほぼずっとこんな感じ)。


愛しすぎるので3人まとめて描きました↓

f:id:kym830:20150829101931p:plain

このスリーショットが実現したらぶっ倒れるな。
ポチ男も茂もすばるもみんなまとめて愛しい。



味園のDVD早速見ました。
でも一度に全部見ちゃうのがなんかもったいなくて、一週間くらいかけてじっくり少しず見ました。
一回目は赤いスイートピー歌うとこまで見て、二回目はスイカのシーン、
三回目はもっかい最初から見始めちゃって終わらなくなって、
やっと先日、茂雄が初めて笑ったラストシーンまで見終わりました!

好き!!!!

やっぱり私はこの映画が大好きです!
すばるが出てなかったら絶対見てなかっただろうし、タイトルすら知らないまま終わってたと思う。
赤犬の存在も、味園ユニバースの存在も知らないままだったと思う。

たくさんあるけど、可愛かったシーンのポチ男(茂雄)をまとめてみます!

味園ユニバース 可愛かったシーン

  • 出所するときの後頭部のちょろんってなってるうなじ
  • 売店でおもちゃの銃を物色するポチ男
  • 仲間にボコられた時の「…ケフッ」

あ、待って、このペースでいくと終わんないわ(笑)
もうちょっとアレする。

  • ホームレスから上着と靴片方持ってかれて、道の真中に座ってぼーっと遠くを見つめてる後ろ姿
  • 起き上がって、片方靴がないままキョロキョロしながら暗闇を歩き始めるポチ男
  • カスミに拾われて、手当してもらってから疲れて眠っちゃったポチ男
  • 初めてバンド練習をするシーン。ココロオドレバを演奏するメンバー達を、どうすればいいのか分かんなくてきょとん顔でキョロキョロ見渡すポチ男
  • そのあと「元気よくいってみようか!」って言われて、素直にうんうんと頷くポチ男
  • 卵焼きを口いっぱいに頬張るポチ男
  • ポチ男(っていうかすばる)のお箸の使い方
  • お店のゴミ回収をしながら、いつの間にか覚えた「今日も明日も」を口ずさむポチ男
  • 車内からホームレスの姿を見つけた時の、「止めて……止めて!」
  • カスミが食べようとしたハンバーガーを横取りするポチ男。ハンバーガーにかぶりつくポチ男
  • カスミに家からアイロン持ってきてって言われて、はじめてのおつかいみたいに頼まれたものを復唱しながら家に戻るポチ男
  • 縁側でブルースハープの練習をするポチ男
  • スイカのシーン。種を飛ばすのが下手くそでちょっと笑いそうになるポチ男
  • 息子に会えて嬉しそうな茂雄
  • "仕事"中の、口元覆ってるやつ。
  • 歌い終わって、メンバーに初めて笑顔を向ける茂雄


いや、もっとある。
ほんとはこれの10倍くらいはある。
でもそんなことしたらほぼ全部のシーン書くことになるからやめるね?

やっぱり可愛いって言ったらポチ男だよね!
ポチ男と言ったら可愛いだよね!!!
記憶が無くなって空っぽの状態で、何でもうんうんって素直に聞き入れるところが、
無垢なところが赤ちゃんみたいで…可愛い以外に言葉が見つからない。
スイカのシーンの後からは茂雄に豹変して、同じ人間なのに別人みたいな。
その演じ分けもすごいし、本当にすばるの演技力すごいなって、そこから最後までドッと引き込まれる。
それにしても茂雄って奴は本当にクズだな…(笑)
「知れば知るほどしょーもない奴。」
まさにその通りでした。
でも最後は茂雄の笑顔で終わるから、後味よくてスッキリする。
バンド映画って割りとモヤっとした終わり方しがちだから、
こうやってハッキリとハッピーエンドで終わってくれて良かった(笑)



ちなみに特典の未公開シーンも見ました!!

これもちょっと話したいんだけど…まだ見てない人もいるだろうから、
ネタバレOKな方のみ「続きを読む」からどうぞ↓









味園ユニバース未公開シーン


なんでこのシーンカットしたの!?っていうシーン多くない?(笑)
このシーンがなかったから全然わからなかった…/(^o^)\っていうの多かったな。
でもまぁ、なくても成立はしてるんだけどさ。
こうして未公開シーンを知ってしまうと、やっぱり全部入れて欲しかったな〜と思ってしまう。

  • 工場に侵入して自販機の下を覗きこんで小銭を探すポチ男

なんだこの可愛さは……ジュースくらいお姉さんがいくらでも買ってあげるよ……(泣)
でも警備員に見つかっちゃって押し倒して逃げ出すポチ男。強いね。

  • カスミの後ついて行って結局スタジオのスタッフとして雇ってもらうことになるシーン

これは入れて欲しかったな!!
だってレントゲン撮った後、ポチ男はカスミの家に一緒に帰っていくのかと思ってた…。
でも本当は勝手にストーカーしてただけなんだね(笑)
あと可愛かったのが履歴書のくだり。
スタッフ募集の張り紙見つけて必死に土下座までしてお願いして、
「履歴書…ないとあかんか?買ってくるわ!」
からの、少し歩き出してすぐ戻ってきて

「一文字も描かれへんわ…」

うわああああああああああ・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・
ああああああ抱きしめたくなる可愛さ!!!!クソ!!!!!!

可哀想可愛い!!!!!/(^o^)\

このシーンだけですっごいもうなんか泣きそうになった←
ああぁポチ男ぉぉぉ〜〜〜(;o;)ってなった。


で、このシーンの破壊力が凄まじかったので
これ以降の未公開シーンの記憶がほとんどありません、ごめんなさい。




裏ユニバース(だっけ?)も良かった!
出演者だけじゃなくて、カメラマンとか証明さん、プロデューサーさん、スタッフさん達の姿もたくさん写してあって、
この作品をつくるのにこれだけの人達が関わっていたのかと思うとなかなか感慨深かった。
味園ユニバースという素晴らしい作品を作ってくれて本当にありがとうございます…!!!

それから、
渋谷すばる主演男優賞受賞
おめでとうございます!!!

f:id:kym830:20150829111431p:plain

うおおおおおおおお・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・
この作品で、っていうのが嬉しいね!!!

味園ユニバースは、
すばるにとってもす担にとっても、間違いなく大事大切な作品になったと思う。


本当に濃い1年だったよ…

渋谷すばるという人を好きになったこと、間違いなかったなと思ってます!!
「味園ユニバース」、私の中で本当に大切な作品になりました。
素敵な作品に出会えたこと、とっても幸せです(* ´`*)
ありがとう。

ポチ男と茂雄は、私の心の中で永遠に生き続けます。