きゃめ日記

気が向いた時にしか更新しないしょーもない日記です。

渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌 in 両国国技館

行ってきました。
人生初の両国国技館!!!


f:id:kym830:20160327173131j:plain

f:id:kym830:20160327173245j:plain

渋谷すばる LIVE TOUR 2016 歌
2016.3.26 Sat.


昨日、最終地両国国技館の初日公演入ってきました(;;)
もう…もう、最高すぎて…言葉にできない…
でも自分の記録としてずっと残しておくためにも、拙い文章ですがレポもどき書いておきます!
本当に語彙力が無いので読んでてイライラするかもしれませんがご了承ください(笑)



昨日はグッズ列に2時間前から並んだのですが、去年同様今年も前倒しになって、1時間も早く買うことができました!ラッキー!
天気予報がいい感じに外れてくれて、日陰がない場所で1時間くらいずっと立って待っていたのですごい暑かった…(´Д`;)
グッズ買ってすぐにツアTに着替えました!

あ〜〜〜〜!!!
やっぱツアT着るとだいぶテンション上がりますね(笑)
それにしてもすごい短足だな。



シャツには自分で編んだバラのブローチ付けてました。
いや〜重いっすね〜


グッズ買ってからフォロワーさんと会えたので秋葉原行ってプリ撮って、また両国戻ってきて…
やっぱり夕方になって日が沈むとかなり寒かった:(T_T):
1時間前に会場入って、どこかのドームとは違う綺麗なトイレで用を済ませ、いざ…場内へ…!!


2階の後ろから5列目っていうかなり後方の席だったのですが、それでもかなり見やすかった!!
枡席は上から見る限り結構ぎゅうぎゅうでキツそうでしたね〜。
でも初対面の人と仲良くなれたって言ってる人もいて、そういうのちょっと羨ましいな〜と思った(*´ー`*)
何より枡席は国技館でしか味わえないレアシートですからね!入れた人いいなー!
2階席の椅子はふかふかで快適でした♪
あとなにより椅子が赤いっていうのがね、、、
もうなんか国技館までもが重いなと。←


あ、ちなみに今回、一曲だけネタバレ見ちゃったんですが、それ以外はほぼ何も知らない状態で入りました。
やっぱりネタバレは見ないで入ったほうがぜっっっっったい楽しめます!!!!!





19:00 予定通りライブ開始。

会場が暗くなったと同時に号泣。
暗い中、バンドメンバーが出てきて楽器の元へ。
少し遅れてすばるが身体ぐわんぐわん動かしながら出てきて、またそこで号泣。

一曲目が始まって会場が明るくなった瞬間に、もう涙ボロッボロ流してました(;;)

1.スローバラード
この曲ほんっと大好きなんです(;;)
去年のzeppでもスローバラードで泣いてました(笑)
イントロのドラムの音が体中に響いて凄かった。


すっごいサラサラストレートでした!
前髪がすごい伸びてて、後ろ向くと襟足がぱっつんの時くらいの短さ。
始まる前に一緒に入った子と
「ぱっつんだったらどうしよう」
「バリってるかも。」
「そしたら去年と全く同じ映像になるね」
って話してたから、切ってなくてよかった(笑)


2.マンピーのG★スポット
あ〜〜〜〜これも好きだ!!!
イントロですばるが「アーーーーッ↑↑」って高音で叫ぶやつ、あれがたまらなく好き!!!


3.ファンキー・モンキー・ベイビー
この流れはぶち上がる!!!
足元のエフェクターをがしがし蹴り飛ばすように踏みつけていて、その姿がすごい印象に残ってる。
男!って感じでかっこよかった。


ひっくり返すほどの勢いでしたよ。最高。


曲間に会場を見渡すすばる。
「すごい人ですねー。…さぐりさぐりだねー(笑)わかるよその気持ち〜(笑)」
うん、みんな初めての国技館でちょっとまだどうやって盛り上がるのが正解かわかってない(笑)
すソロ初めての人も結構いただろうし。
「無理はしないで。」って、いつもちゃんと気遣ってくれるの優しい。



4.乗っかりトレイン
これ予想外!!
♪もっともっとやりた〜〜い
でTシャツぺろんって胸元までめくってたエロい。



5.宇宙に行ったライオン

ライオンさんきた(;;)

いやこれはヤバいっしょ。
元気が出るライブで北海道以外はライオンさん来なかったので正直凹んでたんです…
まさかここで聴けるなんて(;;)
会場皆で\遠〜くへー!!!/



ブルースハープの演奏。
超高速で小刻みに吹いててすごかった。
音楽の知識がないのでアレなんですけど、確実にブルースハープ上達してるなって。
めちゃくちゃレベルアップしてた。やべー。
吹きながら足をブルブルと震わせてた。



6.words
まさかこれくるなんて!!!!
生で聴ける日が来ると思ってなかったんで必死に耳に目に焼き付けました。



バンド紹介



7.記憶
あーーーーーーーーー(;;)
全てはこの曲から始まったんだ、って思ったら本当に泣けてきて…やばかったな…。
味園の映像とか去年のライブの光景がフラッシュバックしてきて。
す担にとってはすごく思い入れのある曲だよね。
2年連続でソロライブに入れてる事も本当に奇跡だなって思った。



曲の合間にちょっと下がって水のんだり鼻かんだり(笑)
戻ってきて、
「ちょっと和むね〜」ってふにゃっとした感じでかわいい。
「つかれたわー…」
しばらくずっと動かないでほんとに休憩してて可愛かった。
いいよいいよもういっそ寝ちゃいなよみんな待ってるからさ!



8.元気を出して
めっっっっちゃ優しい顔して歌ってました(;;)
すっごい優しさに溢れた時間だった……
ほんわかしてた……超癒された……



\すばるー!!!(男性)/
\おお〜〜!!!パチパチパチ(謎に拍手が沸き起こる)/

\花粉症なおったー?/
「…るさいっ」



MC

中央の丸椅子に座って。
「人がいっぱいいますね〜」
全体を見渡す。
「あー、一番上の方は見えてないよー」(笑)

\すばるーー!!!!/
「…すばるだよぉ〜(*・v・)ノシ」
↑これクッッソ可愛かった!!

「真ん中はあれですねー、枡席というやつですね。
四角に区切られたところで…」

枡席を説明しようとしてるんだろうけど多分そんなに分かってないよね?笑
「正座頑張ってくださいねー。
みんな靴は脱いでるんですか?家感がすごいですね、家感が(笑)
知らん奴と一緒になったら気まずいですね。もう仲良うなったほうが早いですよ!」

\のぼりすごかったー!/
「のぼりすごいでしょー!すごいみんな群がってましたねー、写真撮ったり」
ど、どこから見てたんだろう…?
「あれ終わったら持って帰りますんで。ベランダに(のぼりが)出てたら俺ん家なんで(笑)」
\一枚ちょーだい!/
「いいよぉ〜あげるよ〜。全員一人ずつあげますよ。帰り両国駅前のてもみんで言えばくれるんで。
……嘘です、すいません(笑)」

てもみんって前にもどっかで言ってなかった?(スバラジ?)

「あのー、お相撲さんの威圧感がすごいんですよ(笑)」
天井周りに並んでる歴代の力士達の写真を見上げる。
「『ちゃんとせぇよお前コルァ!』言われてるみたいで…(笑)」
いきなりの関西弁^///^

「(キャパが)6千何百人とかですよね、変な感じしますよねー。
ほぼ同じ人なんちゃうかなこんだけいたら。
みんな同じ形に見える。ファミスタのアレみたいな(笑)」

ファミスタ(笑)

\今日のパンツ何色ー?/
「きょおーのパンツはー…なんでしょー、…なかなかです。」
返事が曖昧すぎる。(ノーパン疑惑有り)

今日のお客さんはやっぱり関東勢が多いのかな?というくだり。
「関東以外からの人ー?」
\はーい!北海道!/
「へぇ〜」
\鹿児島ー!/
「あー、そうですかー」
\山梨ー!/
「ほぉー」
\岐阜ー!/
「ふーん」
\群馬ー!/
「あー、すごいっすねー」
適当かよ(笑)

返しが適当でゆる〜くて、平気で嘘つくし、客にうるさいとか言うし、
そういう素直じゃないとこほんと可愛いよ…


「あー、一番上見えてきました。目が慣れてきた!楽しんでますかー!」
\わ〜〜〜〜〜/
アリーナ見渡して、
「あーっどうもお久しぶり!おー!お前おっぱいでかなったなー!急成長やんか!」
って誰見つけたんだよww

MCの途中でずっと立ったままなことに気づいて、
「あ、座る?座ってええでー。」
みんな座る。
「あっ恥ずかしい急に!!/// 座ったらやばい!やっぱやめとこかな!恥ずかしい!
なんか講演会みたい!たいしたこと喋られへんけど!わー!一気に緊張してきた!アッヘヘヘ!」

かわいいいいいいいいいいい(;;)
この「アッヘヘヘ!」って、ラジオでよく聞く笑い方可愛いよねええええ(;;)

「10代って人どれくらいいます?」
\は〜い/
そこそこいる。
「20代ってひと〜」
\はーい!/
結構いる。
「30代は?ちょっとこのへんから気使いますね(笑)」
40代もちらほらいて、50代、60代も少しいる!
「70代は…」
\は〜い/
「いた!!80代〜…はさすがにいないっすよね〜(笑)」
77歳の方が多分この日のお客さんで最高齢。
「嬉しいな〜。なんで来たん?(笑)大分から!?氷川きよしとかじゃないんですか?(笑)
え、いつ帰るんですか?今日?明日?」

なんかめっちゃ食いついてるすばちゃん。
「どこ泊まるんすか今日。へー。あとでちょっと部屋番号を…」
\フゥ〜〜〜〜〜〜!!!/
「行きます行きます、よろしくお願いしますぅ〜」
適当wwww

「10代より下もおるってことか?」
\2歳ー!/
「2歳!?2歳はもうなんのこっちゃわからんやろ!(笑)」
\すばるです!/
「…ん?ほんまに!?すばるって名前なん!?勝手なことを…(笑)漢字ですか?」
\はい!/
「どうやって書くんですか、谷村新司パターンですか?(笑)」
\〜〜〜〜/
「まぁぜんっぜん聞こえないですけど。(笑)」

「枡席のみなさんまっすぐ座ってますね〜。運動会の日みたいですね(笑)」
体育祭じゃなくて運動会なんだね。かわいい。
「まぁ大した行事はしないですけど。
…じゃ〜立つか。別にどっちでもえぇねんけど。……。」

……立たないんかww
お客さん立ってんのになかなか立ち上がらないすばる(笑)

「次は関ジャニ∞の初期の頃の曲を、いぃ〜やりますよ!
ひとつみんなに協力してほしいことがあります。
曲のリズムを作っていただきたい、みんなで一緒に歌を作りたいんです。」

ここでお客さんに手拍子のレクチャー。
パパンパン!パパンパン!のリズムで。
「ただそれだけのことでございます。
ずっとキュッとしたとこ(会場)でやってたんでちゃんと出来るかなー…。」



9.∞SAKAおばちゃんROCK
手拍子してる段階はまだなんの曲なのかさっぱり分かんなかった!
♪こ〜んにちわーんつーどっこいっくん〜〜
って、ちょっとスローテンポで新鮮だった!
途中、
「手拍子ずっとしといて」
ってずっと客に手拍子させたまま自分はのんきに座って水のんだりくつろいだりwww
「完璧すぎておもんないですね〜。手をもっとこう上げてー。(n・o・)n
あーすごいですね。わー、気持ち悪!!!

wwwwww
「二の腕キュって締まるよね!!」
って、いいから早く立てよwww



10.ボーナストラックのバンド演奏


11.SWEET MEMORIES
これは座って。
マイクスタンドのぎゅいーんって横から伸びてるとこを右手で持って歌っててかわいかった。
やっぱ♪めもりぃ〜ずの切り方がエロい。



12.君がいないから
これもやばかったなぁ…
歌声がダイレクトに身体に響いてきて、なんか今までと違った。
君がいなーーーい……………からぁ〜〜〜〜!!
のこの沈黙がすっごい長くて。しーんとしてて。ブゥーンって空調の音だけが微かに響いていて。
鳥肌。
終わったあとの拍手も今までで一番長かった。




13.言葉にできない
いやもうこれはもう、まさに言葉にできない。
すばるのラララは世界一重いラララだと思う…。
本当に歌詞にある通り、
「あなたに会えて本当によかった。」ですよ。
大サビの、ためてためて、、、
「……ラーーーラーーーラーー〜〜〜〜!!!!」
ってドカーーンってくるとこが本当にやばかった!!
後ろのライトも一気について、ブワァって明るくなって。
心臓にズドーンと響きました。




からの、

14.オモイダマ

ですよ。
いやこれは泣く。
アルバムの「歌ver.」
もうこれはほんと…やばかった…
すばるのオモイダマはほんとに無理、泣く。
涙ボロボロ溢して聴いてました。
2番はバンド演奏ありで、2番1人で歌えるようにアレンジしてるの初めて聞いたから新鮮だった。
そして大サビ前で演奏がストップ。
ここでマイク外してアカペラで熱唱。


号泣。


ステージの後ろに「歌」と書かれた弾幕がバサッと降ろされる。なにこの演出最高。
泣きすぎてやばかった。
オモイダマは本当にグッとくるね。
すばる自身もこの歌をすごく大切にしてるし、それがすごく伝わってきて余計泣けました。


歌い終わって拍手が鳴り止まない中、何も言わずステージから静かに履けていく。
終わった…終わってしまった…



そのあとも拍手はずっと続き、アンコール。



ここで関ジャニ∞Tシャツを持って、上半身ハダカのまますばるが登場!!!
ギエーーーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜
関ジャニ∞Tシャツ着て、みんなに見せつける。最高にかっこいい。


「最高です。さぐりさぐりここまで来たねぇ(笑)」


15.あ
まさかの!!!!「あ」!!!!!
しかしこの曲だけは運悪くネタバレ見てしまってたので、ちょっと残念だった;;
なにも知らないままだったらこれはヤバかった。
会場みんなで
♪あーりーがと〜ありーがと〜〜
熱唱。
「上だけ!」
\あーりーがと〜〜/
「聞こえなぁ〜い。全然聞こえなぁ〜〜い」
\あーりーがとーー!!!/
「もっと〜〜!もっと〜〜〜!

……オイ(怒)」

いや無理だよみんな半泣きで歌ってんだもん(;∀;)
しかもずっと歌ってると口の中すごい乾く(笑)
それでも必死に声を出して歌いました。泣きながら。
「枡席ー!」
\あーりーがと〜〜/
「もう気まずくなぁ〜い♪」

歌い終わって、水飲んだあと両手をジーンズのお尻部分でふきふき(笑)


「去年の今頃、1人でオランダ行きましてね。
でっかい外国人ばっかりで、怖いな怖いな思いながらライブやったんです。
このTシャツ着て。
そこの外国人総立ちにさせた歌、やっていいっすかね!」


16.Piano Man
今年も聞けると思ってなかったぴあのまん…(;;)
やっぱり関ジャニ∞Tシャツを着て歌うPiano Man、最高です。
「Sing us a song I'm KANJANI∞!!!
Singing a RYO-GOKU~~~~!!」

I'm KANJANI∞!のとこでTシャツぎゅって握りしめるのやばい(;;)

そのままTシャツ脱いだ!!!!ヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜///



バンドメンバー紹介
これやっぱ盛り上がるよね〜
特にコーラス隊が終始盛り上げてくれてて楽しかったな!
ドラムすごかった。すっごいズンズン響いてかっこよかった。
ただトランペットのYOKANさんいなくて残念だった。

コーラス隊の3人を呼んで、ステージ中央に集まって4人でファンキーモンキーアカペラ!
コーラス隊が「ブンバッバブンバッバ」ってボイパみたいなやつやってた。
すごいすごい(;;)
NOJOさん呼ぶとき「のじょ」じゃなくて
「のっじょっ!」って跳ねる感じすごい可愛い。


国技館という神聖な場所でライブが出来て本当に嬉しいです。
両国国技館に大きな拍手を!!!!
そして俺の大事な家族、関ジャニ∞にも大きな拍手を!!!!」


最後、バンドメンバー全員でステージの前に横一列に並び、
手を繋いでお辞儀。
す「ありがとーございました〜」
って、そこもっと声張るとこじゃないの!?っていう、すっごいゆるーい挨拶で終わった(笑)

ステージの端から端まで行って会場全体に身体中動かしてバイバイするすばる。
最後になんか両手でペッ!って投げつけるみたいな仕草(笑)なに?(笑)

ステージ降りて裏に入る直前、下にいたスタッフさんとハイタッチしたのが見えてちょっとグッときた。
スタッフさん達もみんなお疲れ様でした!!!!!
素敵なライブをありがとうございました!!!!


21:15頃終了



すばるの初めての国技館ライブに入れたっていうのがもう、最高に幸せでした。
席は遠かったけど、去年のzeppに比べたら埋もれる事もなくずっとすばるの姿を見ることができたし、落ち着いてレポも取れたし(笑)
身体の奥まですばるの歌声が響いていて、だんだん自分がちゃんと立ってるのか、生きてるのかさえよく分からなくなって…
最後の方はもうふわっふわしてた。



いつものライブと違ってペンライトの光が一切無くて、ステージだけピンスポットで照らされた時に
本当にそこだけぽっかりと光っていて、あとは真っ暗な闇で、なんだか夢を見てるような感覚でした。




そして、ついさっきオーラスも終わったみたいですね!!
すソロに関わったみなさん、最後まで本当にお疲れ様でした!!!




さっき勢いでのぼり作っちゃいました!
やっぱりあれはてもみんでは配布してくれないみたいなので…(笑)
のぼり型のペンは流石に使いにくいだろうから、某ザイルさんのフラッグみたいに、ただ小さいのぼりとしてでいいからグッズで売ってほしい…。
エイトのデビュー会見の後ろに立ってたのぼりとかいいと思うんだけどな〜





あー…。
ずっと楽しみにしてた日が過ぎてしまって、明日から何を楽しみに生きていけばいいのか…(笑)
あ、でも次はかつんのドームライブがあるね。
追加公演とオーラス当たったので行ってきます^^
もう3人だけどね…(泣)


とりあえずすソロDVD化を楽しみに待ってます!!!
その前に元気が出るライブもね!