きゃめ日記

気が向いた時にしか更新しないしょーもない日記です。

ジャム

こんばんは。きゃめです。
今足の裏を蚊に刺されました。そこそこでかい蚊に。
足の裏と手の平を刺してくる空気が読めない蚊は本当に嫌いです。


さ、今週末からいよいよエイトの夏ツアー「ジャム」が始まりますね〜!
毎年ライブ前は何やかんや準備に追われているんですが、
今年は忙しくて全然準備が追いついていません!どうしよう!!
今年も何か適当にステッカーとか作る予定なので、間に合えば受け取ってください。


そんなわけで、最近毎朝通勤時に最新アルバム「ジャム」を聴き込んでいます!
1年数ヶ月ぶり(曖昧)のアルバム!待ってました!
またいつものノリでレビューします。



まず、今回のパッケージデザインおしゃれすぎじゃない!!??
びっくりしたわ。こんなおしゃれな箱に入って届くと思わなかったわ。

f:id:kym830:20170712213123j:plain

↑WESTさんのシングルと並べてみた。
どっちもフルーツモチーフでポップなデザインが可愛い!( ˆoˆ )


中の歌詞カードのデザインも素晴らしい。
歌詞カードをあえて閉じないのもシャレオツ。
今回のデザインはれもんらいふさんらしいね。
またおしゃれなとこきたわ〜〜!
いつものハンサムデザインさんのデザインも大好きですけどね!


んで、まず好きな曲上位3曲を発表します!(急に始める

1位 えげつない

2位 traffic

3位 JAMLADY

4位 ノスタルジア

3位って言ったのに4位まで発表してしまった。
ノスタルジアいいんだよ〜〜すごい好きなんだけど惜しくも表彰台には上がれませんでした!残念!


1曲ずつちょろちょろっと感想も交えて書いていきます!



Mステで初めて見ました。
シンプルなタイトルがすごいしっくりきてる。
最初聴いた時は「なんかエイトっぽくない爽やかな曲…」って感じだったんだけど、
作曲者「星野源」と知って納得。
ちょっと前に流行った「恋ダンス」で有名な星野源さんだよね?
言うほど彼の曲を知ってるわけではなんですが、作曲者を知ってから聴くと
「あ〜(よく分からんけど)星野源っぽいわ〜!」って1人納得した(笑)
大サビのダンス良くない?
腰に両手当ててズンズンチャッ!ズンズンチャッ!のリズムで足上げるやつ。
これ皆でやりたい。絶対楽しい。


DO NA I

蔦谷好位置さん作曲!
わ〜これまたおしゃれなやつ…!
「Tonight」「どない」「土ナイ」って員踏んでる感じ!気持ちいい!
(*・o・)惚れさしたるぜ必ず〜〜〜〜↑↑
って裏声になるとこめっちゃ好きだわ。
エイトの曲って「兄ちゃん姉ちゃん」とか「じいちゃんばあちゃん」系の歌詞多いよね(笑)
エイトってかWESTも多い。


夢への帰り道

BEGINさん作曲。
いい曲なんだけどバラード…
今改めて聴いてるけど、サビめっちゃええやん…
でもバラード…


えげつない

きたーーーーーー!!!!
岡崎体育さん作曲!!
テンポの速さも歌詞の詰まり具合も最高!アガる!!
そして途中で始まるラップバトル!!!!
うわ〜〜〜〜いいね最高!!!
岡崎体育さん、関ジャニ∞のことよく分かってらっしゃる…素晴らしいチョイス…

n番煎じだろうけどラップバトル部分文字起こししときます。
多分合ってるはず。


( ´Д`)まずは大倉VS安田〜!

【大倉】
Yo!あれ?ヤスどこ行きました?
あぁそこか すまん見えへんかった
コロコロかタウンページ 足元に敷いたろか!
コロコロ髪型変えてばっかで 部屋も汚い
おしぼりのことも「てしぼり」って言うし
「中華料理って何料理?」とか、もう日本語めちゃくちゃ
全てが散らかってる 甘えん坊
実家から出直せ 尼へGO!

※尼=ヤスの出身地の兵庫県尼崎市


【安田】
おい大倉!なんじゃ、おぉコラ!
カレーのおかずに天丼ってなんやねん!
いつまで経っても張ってる食い意地
食べ物のことになったらクレイジー
俺の髪型真似して 金髪にしたことあったけど、
あん時 褒めたったん 俺だけや!
お前のファンサはそもそも甘え、
錦戸や渋やんのファンサ見習え!

大倉のラップの歌い方、なんかたどたどしくて可愛い(笑)
「てしぼり」の前、ちょっと溜めるよねw
ヤスは意外とラップバトル向いてる気がする…
巻き舌なところが男前な安田が出ててとても良いです。
「見習えー↓」って最後下がる感じがもはやプロ。


( ´Д`)さぁどんどん行きましょう!続いては渋谷VS横山〜!

【渋谷】
「今日は酒飲まんぞ」って言うた日も
俺が誘ったら すぐ飲むし
忘れもんも 直らへんなぁ
サウナ行きすぎて のぼせてんちゃうか
免許証の再発行は7回目
老後が心配 Have a nice day!
ドラマの現場で人見知り
映画の現場で一人きり

【横山】
いやいやいやいや、ちょい待てちょい待て
人見知りはお前や!
下ネタもピー音でファンには届いてなく
ゲームをトイレに 落として泣く
あと食われへんくせに ようけ頼むな
俺が残りもん 食うたってんねん!
初対面の人の前では 静かにしはる
お前の名前は 渋谷すばる

わ〜〜〜〜〜〜この2人好きだわ!!!
まずすばるのラップの音程?めっちゃ好き!関西弁ゴリゴリな感じがたまらない!
そしてヨコの「ようけ頼むな」「食うたってんねん」ってとこ!いい!関西弁!!好き!
そして横すば2人の普段の過ごし方がとてもよく分かる内容ですねこれ…。
すばるから誘ったら着いてってくれるヨコ、そして残りもん食べてあげるんだね…可愛いね…
人見知りなのは絶対にどう考えてもすばるの方だと思うけどね!w


( ´Д`)さぁいよいよ最後のバトルです!錦戸VS丸山〜!

【錦戸】
振り付け間違う 酔っ払ってキス魔
でも個人の仕事は クールキャラ
自分の部屋に 自分のポスター
貼ってた時点で 痛いよなぁ
ペーパードライバーでは 怖いわ
お前の助手席 不安がいっぱい
言いたいことが あるなら
おい なんか言うてみぃ 丸山ぁ!!!!!!!!

【丸山】
Yo!あの〜、あ〜、りょ、亮ちゃん、
お前は、そのー…

(´Д`)おい丸、どうしてん!

いやぁ〜、だってぇー、
亮ちゃん怖いねんも〜ん

(´Д`)お前の方が年上やねんから行ったれー!

…嫌や!
俺こんなんで…
こんなんで喧嘩とか したくないねん!
俺みんなで 仲良くしてたいねんもん
だって俺ら 昔っからずっと一緒に やってきてたやんか…

夜行バスで 西と東 何回も往復した!
グリーン車の切符 払い戻して
浮いた金で メシ買った!
そうやって 手探りのまま もがいた
それが…それが俺たちの 経験値やろ!

ほほえみ〜〜〜〜〜!!!!
錦戸さんのちょっと遅いテンポのラップ、めっちゃ錦戸亮みがあって良い!
最後のドスのきいた「丸山ぁ!!!!!」が最高です(泣)
丸ちゃん、年下の錦戸さんにいつも怒鳴られてばっかで怯えてるのすっごい可愛いよね…
っていうか「亮ちゃん」呼びがそもそもやばいよね…

ラップバトルという、関ジャニ∞の新たな一面を見せてくれた岡崎体育さんに感謝。
素敵な楽曲をありがとう!!!


Never Say Never

日本版 映画スパイダーマンの主題歌に選ばれましたね!おめでとう!
戦隊モノのアニメソングっぽい。RAGEっぽい。
安田章大作詞作曲。
って言われて聴くと「あ〜このへんヤスっぽい!」っていうポイントがいくつかある(笑)
サビが不思議な音程。癖になる音程。
Black of nightに似た感覚。


S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き

UNICORN作曲。
「ワンツー!ワンツー!」がすごくUNICORNっぽい。
バンド曲で楽しい系。


青春のすべて

いきものがかり水野良樹さん作曲。
確かにいきものがかりっぽい。
最初聴いた時は「夢への帰り道」と何が違うんだ!って感じだったけど
こっちはMVがあるからイメージしやすいね!
春夏秋冬1年かけて撮影したMV、それぞれの景色がすごくキレイ。
冬のヤスが可愛すぎる……


Answer

誰もが期待していた三馬鹿ユニット!ついに…(*ToT*)
尊い
ピアノ、トランペット、ハーモニカのセッション…!
これはライブでの演出がどうなるのかめっちゃ楽しみ!!
歌詞を3人で考えたらしいけど、それぞれ書き出したワードが3人見事に被ってたり…
三馬鹿のそういうとこほんと尊いんだけど。
いつかやってほしいと思ってた三馬鹿ユニットがついに叶ったので感無量です(*ToT*)


生きろ

渋谷すばる作曲。バンド曲。
なにこれすごい。
ちゃんとバンドの立ち位置から声が聞こえる…!!!
まるで目の前で演奏してるかのような感覚になる。
あぁ……めっちゃすばるだね。聞けば聞くほどすばるだね。
どことなく感じる「Reスタート」み。
すばるの「生きて」。この一言にものすごい説得力がある。
久々にす担が重度発症しちゃう系のやつだこれ…(危険)


ノスタルジア

わーーーーーーーーイントロが好き!!!!!!!
これも蔦谷好位置さん作曲。
メロディはすごく洋楽っぽくてお洒落なのに、
日本の風情溢れる歌詞!このギャップにやられた!
イントロがちょっと赤西っぽいんだよな〜
赤西っぽいということは、ジャスティン・ビーバーっぽいということ←
そして私好みということだ!!最高!!
で、いつも途中で気づく。
「あ、そういえばこれ年下4人組のユニット曲だった!」って。
メロディがツボすぎて、ユニット曲であることをいつも忘れる(笑)
こんなおしゃれな曲を4人でどう仕上げてくるのか…こっちもライブでの演出が楽しみ!


JAM LADY

やっぱ安田章大って天才だわ。
歌詞がとにかくめちゃくちゃ凝ってるなって感じる。
早口言葉みたいで歌詞カード見ながらでも頭が追いつかない!w
そしてこれだけの文字数の中にいい具合に織り交ぜてくる下ネタ。
ヤス…まじで天才…
個人的に好きなのは錦戸さんの
「OK? OK? OK? OK? LET'S? or オゲレツ
オゲレツor OK? LET'S? OK! LET'S!! GO?」

のとこ!なんやこれ!すげー!
なんでこんなの歌えるの!?すごいね君たち←
とりあえずこの曲は聴かないとすごさが分からない曲だから聴きましょう。


traffic

絶対来ると思った、trafficネタ。
錦戸亮作曲。
絶対やると思った。
アルバムタイトルが「ジャム」の時点で、あ〜これはtrafficくるな…と確信してました(笑)
traffic jam(交通渋滞)とかけてるんだよね。なんとオシャレな言葉遊び。
そして歌詞もまたハイセンス。
錦戸亮。彼もまた天才だった。
走行中に見かけた美人なお姉さんが既婚者であることを
「お尻の黄色ナンバーの上に baby in the car」 って表現するところ…!ハイセンス!
今更無理だけど、映画カーズの日本版の主題歌にどうでっしゃろ!!??(必死)




いや〜今回のアルバムほんっと豪華…ボリューミー…
そうそうたるメンバーからの楽曲提供…
関ジャニ∞ってすごいな…
これからもどんどん「関ジャニ∞に楽曲提供したい」って
思ってもらえるようなグループになってほしいね。


7月15日、札幌からツアーがスタートするわけですが、
120年ぶりの猛暑と聞いて愕然としております。

エイトってなんでこんなにも天候に見放されるの!!??(泣)

思い返せば∞祭のジェラワットから始まり、
去年は豪雪で飛行機飛ばなかったり…
エイトが何をしたって言うんだよ〜〜〜〜(泣)
お願いだからメンバーもスタッフもeighterも、
みんな熱中症などにはお気をつけてくださいね!!!

熱中症には!!!くれぐれも!!!!お気をつけて!!!

熱中症に(終了


ちょっとざぶ(双子)がおもむろに「ごめんね青春!」のDVD見始めたので私も見てきますわ!
ではこの辺で!ばいばい!(雑